ちょいと愚痴を。

怒ったり、イライラしたり、そういう「感情」をすぐ表に出しちゃう人っているじゃないですか。

そして中には物に当たる人までいる。

まぁ抑えられないからそうなっちゃうんだから仕方ないんだけど。

そうすると、誰も得をせず、周りまで嫌な気分になるし、それが伝染して関係ない人まで嫌な気分になって、負のループにしかならないんですよ。

しかも、そういう人の中には、自分にも非があるかもしれないことに関して、よく振り返りもせず、一方的に相手が悪いと決めつけて、やんややんや言う人も少なくありません。

私、それが嫌なので、なるべくそういう負の感情を表に出さないように心がけていたら、いつの間にか、本当に負の感情を(ほとんど)抱かなくなって、ストレスがかなり減りました。

そういう人が負の感情をあらわにしている時には、何を言っても無駄だということもわかったので、なるべく「はい、はい」と聞いて何も言わないようにしていたら、これまた自分的にはイライラせずに済むんです。

あくまで「自分的には」という話で、やんややんや言われていること自体に関しては嫌な気分ですけど。

しかも自分以外の人に対してだけであって、自分に苛立つことはしょっちゅうです(笑)

それと、話は変わりますが人によって態度を変える人もいますね。

上下関係ならば仕方ない部分もありますが、それが無い環境で態度を変えられると、印象悪い。

まぁ、私みたいに上下関係も関係なく職場では余計なことを言わないようにしてポーカーフェイスでいる人は上司からは気に入られにくいですけど(笑)

よく「何考えてるかわからない」と言われますが、もともと(小さい頃から)感情を表に出すタイプではないので、今更なおらないしなおす気もありません。

気の置けない友人や家族はもうわかってくれているので有り難い存在です。

ちょっと話がそれましたが、「負の感情を(一旦冷静になることが出来ずに)表に出す人」「相手によって態度を変える人」、見ていて嫌な気分になるよーという愚痴でした(笑)

ではまた!


追伸
どんな人かは関係なくイラッとくるのは「ボーナス少ない」と嘆く人。

このご時世にボーナス貰えるだけ有り難いと思えバッキャロー!

と、ノーボーナスの私はいつも叫びたいのです(笑)


あ、ちなみに酔ってないです(笑)



スポンサーサイト