まず、私にとって嬉しいニュース!!

『勇者ヨシヒコと魔王の城』が10月期で復活!!シーズン2を迎えます!!深夜枠でダラけたくだらないドラマでハマりました(笑)

ドラクエの実写版的なドラマですが、ドラクエをまったく知らない私でもハマったので、皆さん是非!!

さて、ここからは春ドラマ中間評。5段階評価していきます。まずは月曜&火曜。

■ハンチョウ■
月曜20時TBS

★★★☆☆

可もなく不可もなく。

シーズン5ですが、舞台が神南署ではなく警視庁で、ハンチョウ以外のキャストも一新されました。

ずっと見てきた者としては、やっぱりシーズン4までずっと同じメンバーでやってきたので、まだ新メンバーに馴染めないんですが、個人的には好きな俳優さんばかりなので楽しいです。

最近、中年の二世俳優が気になる私としては、このドラマの小澤征悦氏、朝ドラの平岳大氏、鍵のかかった部屋(は見てないけど)の佐藤浩市氏など、惹かれるものがあります(笑)

■リーガル・ハイ■
火曜21時フジテレビ

★★★★★

今クールのドラマの中でダントツおもしろい。

テンポと、境雅人氏のはじけっぷりが素晴らしい。

前回の記事を書いたあとに、脱落したドラマたちの共通点を見つけたんですが、それは「テンポが悪い」ことでした。

その点、このドラマは素晴らしくテンポがよいです。裁判ドラマなので専門用語が出てくる上、えらい早口の役なので境さんは大変だと思いますが、それ以上にコミカルな役を楽しんで演じているので、見ているこちらもまた楽しい。

そして小池栄子の悪女もハマり役だし、事務(兼執事)の里見浩太郎氏もダンディーで素敵な上、毎週、何かしらの「過去のたしなみ」を暴露するシーンが楽しみです。

オープニングの映像も、新垣結衣ちゃんが境さんを飛び蹴りする場面が毎週少しずつ展開していくという小細工がおもしろいです。

たぶん、最後までダントツです。

■37歳で医者になった僕■
火曜22時フジテレビ

★★★★☆

可もなく不可もなく。でもハンチョウよりはおもしろいので差をつけるために星4つにしました。

相変わらず紺野先生(主人公)のKYっぷりと新見先生の自己中ぶりにはイライラしますが、その他のサブキャラがいいのと、八乙女くんが相変わらず可愛い(笑)

個人的には、水川あさみちゃん演じる沢村先生に共感しまくりです。一見ひねくれてるけど、芯があって医師としてのプライドもちゃんと持っている。

私、プライドって持ったことないので、ちょっと憧れちゃいます(笑)

このドラマは、オープニングもいいし、エンディング曲もいい感じなので、なんだか安定感がある感じがします。





それでは、次回、木曜編でお会いしましょう!


スポンサーサイト