カエルの王女さま
木曜22時フジテレビ

片田舎から夢を抱いてブロードウェイに行き、結局はなかずとばずで中途半端な活動をしている強気な女が、故郷の町の合併話によって存続の危機にあるママさんコーラスの指導をしていく物語。

あまり期待せずに初回を見ました。

いつもの「The!天海祐希!」嫌いじゃないです(笑)

キャストは、対立する立場にいる石田ゆりこに、就職連敗中の大島優子、やっぱり歌がうまい福原美穂(札幌出身)、ミュージカルや舞台出身であろうお芝居の菊地美香、相変わらずのナイスキャラ大島蓉子、タイガースなのに歌が嫌いな設定の岸部一徳(サリー)など…

天海祐希のキャラは、いつもなら強気な中に乙女な部分があったり、弱い部分もあったりして、決して高圧的ではないんだけど、今回は今のところ高圧的で、自分の弱さを糧に強くあれということを強制してしまうような、少々ムカつくキャラになってます。

音楽バカな私にとっては、コメディとして見つつも、たくさん音楽が出てくるし、音楽を作り上げる過程がやっぱり面白くて、今後の展開によってはめちゃくちゃハマる可能性があります。

まぁ、ドラマの設定自体、とある映画やとあるドラマで見た感は否めませんが…

1話でおもしろかったのは、フォーシーズンズ発言(笑)ブロードウェイに挑戦する前に所属していたらしいのですが、フォーシーズンズって(笑)思いっきり四季じゃないですか!!

劇中ではさらっと言ってましたがツボりました。

というか、むしろもうもろに宝塚男役出身という設定の方が良かったかも。

歌う場面では、やっぱり低音の方が上手というか映えるし…

まぁでもこれからきっと毎週いろんな曲が出てくると思うので、楽しみです。

話のテンポもいいし、町の再生的な話は好きだし、何より実力のある福原美穂ちゃんの歌も楽しみ♪

何気に男性キャストも、私の中での理想のさわやかボーイ小泉孝太郎と、私の中のいい男(でき婚で若干好感度は下がったけど笑)玉山鉄二が出ているので、目の保養にも良いドラマです(´∀`)

カエルの王女さま公式サイト





その弐
テンペスト
カエルの王女と同時刻NHK

これはとりあえず初回の再放送希望ですね。

カエルと完全にかぶってしまった上に、あまり期待していなかったので見れる時だけ見ればいいやと思って録画もしていませんでしたが、ちらっと見たら面白そうだった。

次からは録画で見ます。

NHKお得意の再放送あるかなぁ。あったら嬉しいけど、なくてもせめて2話の最初におさらいしてくれたら助かるなぁ(笑)

テンペスト公式サイト

スポンサーサイト