今週から、母が単身赴任のため、私が父と兄のご飯を作っています。

単身赴任って言っても、車で1時間ぐらいのところにある母の実家のすぐ近くの職場なので、母は実家暮らしだし、多分1週間に1回ぐらいは帰ってくるんだろうし、父の仕事の関係でもあるので、たいそうなことではないのだけど…

そんでもって母不在の我が家では、朝と昼はバラバラなので適当に食べてもらって、夜も各自で…と、本気で思ってるし皆にも言ってあるんだけど…

つい2人以上揃っていると作ってしまうし、「作れよ、作るんだろ」的な空気を感じるので(笑)、今のところ、私が帰るの遅い時以外は晩ご飯(時には昼ご飯)を作っています。

が、私は料理得意じゃないので、いつまでメニューがもつか…

出来るものと言えば

豚肉料理
お味噌汁
ハンバーグ
サラダ
お魚焼くだけ
卵料理
カレー
チャーハン
麺類
鍋系
材料切って煮るだけ

とか、こんな感じ。

一昨日からこの生活が始まってますが、一昨日は確か、ほっけの開きに大根おろしと、キャベツのお味噌汁、あともう1品何か作ったけど覚えてません(^_^;)

写メ撮っとけよって自分で思いました(笑)そーだよね。明日からそうします。昨日は父の方が早いのが分かっていたので、朝からお肉だけ解凍しといて、適当に食べててもらいました。

とりあえず今日は鮭に大根おろしと、キャベツと豆腐のお味噌汁、レタスときゅうりのごま油サラダ、白いご飯。

あ、お昼はお兄ちゃんもいたので、ほうれん草とネギだけのシンプルうどん(私は蕎麦)にしました。

う~ん、どうやら私は自分で作るとなると、和食以外は苦手のようです。見事に和食ばっか!しかもお肉は鶏と牛はあんまり好きじゃないから作らない。ケチャップとかマヨネーズとか、実はあんまり好きじゃないしな。好きじゃないってゆうか、好んでは食べない。自分で作(れ)るのはパスタぐらいか?

とにかくレパートリーが少ない。いや、羅列してみたら、自分で思ってたよりは意外とけっこう多かったぞ(笑)あ~でもこんなんじゃお嫁行けないよぉ~(>o<)

これから頑張ってレパートリー増やします。ハイ。


スポンサーサイト