世の男性の皆様、ハッピーバレンタインでございます。チョコはもらえましたか?私は職場チョコに六花亭のカステラを買いました。「なんかチョコってなんかなぁ」と思ったのと、さりげなく気遣いできますアピールと、自分的にチョコよりカステラが食べたかったので(笑)六花亭さん、相変わらずの美味でした。

……え?なに?本命?本命ってなんですか?笑

というわけで、自分の中で大きな決断をし、こんな小生意気な発言が出来るくらい、少し気持ちが落ち着いたので、ここいらで一旦今クールのドラマ評を5段階で。


■ステップファザーステップ■
月曜20時TBS



原作を知ってる人には不評のようですが、原作を知らない私にとっては普通に面白いです。

子役がダメだという声も少なからず聞きますが、私は逆に、子役はこのくらい下手な方がいい。なんか子役が上手いと逆に引いちゃうんですよねぇ。

まぁあとは、上川さんの「作りすぎ」感は否めませんが格好いいから許す(笑)

あとは先生がウザすぎ、おせっかいすぎ、首突っ込みすぎでイライラしますが、まぁ双子の状況も状況なので仕方ないか、設定上。


■ラッキーセブン■
月曜21時フジ



特に面白いというわけではないけど、月曜の夜に軽く見られるという意味ではいいバランスのドラマだと思います。

今のところ、私の中でのこのドラマの魅力は我らが洋ちゃんだけかなぁ。


■タイトロープの女■
火曜22時NHK



誰一人として感情移入出来る人物がいない(笑)

けど、池脇千鶴ちゃんが好きなので半分惰性で見てます。彼女をドラマで見る機会がなかなかないので…

小澤征悦さんの税理士役が一番まともな上に、実は主要キャラクターよりも展開性があるキャラクターなので、次回は是非彼を主人公にしたドラマをお願いしますNHKさん(笑)


■相棒■
水曜21時テレ朝



これはもう私、相棒マニアなので何も書くことはありません(笑)

ただ、今シリーズで、ミッチー演じる神戸尊が卒業ということで非常にショックを受けております。

今シリーズでは、過去の登場人物が再登場するパターンも多いし、なんだか最近の相棒は迷走している気がします。


■恋愛ニート■
金曜22時TBS



意外とおもしろい。

前クールでもありましたが、90年代のドラマを見ているような、ベッタベタの内容ですが、私は特に仲間さんと蔵之介さんの卓球シーンが好きです。

あと、細かいけど仲間さんが妹の彼氏を「やまだ」と呼ぶたびにニヤニヤしてます(笑)「うえだ」ならもっと良かったのに…(トリックをご覧になったことのある方ならわかりますよね)

■土曜スペシャルドラマ■
土曜21時NHK



2話完結とかの枠です。

意外と良質なドラマが多いので、ちょっと注目してみてください。

「とんび」という、堤真一さんが昭和の不器用な頑固親父を演じたドラマの後編をたまたま見たら、すごいいいドラマで、その後の「キルトの家」というドラマも見ましたが、これは前編がびっくりするくらいつまらなくて、でも後編がびっくりするくらい素晴らしいという、不思議な作品でした。

次は北海道が制作した「大地のファンファーレ」です。楽しみ。


■運命の人■
日曜21時TBS



なんか思ってたのと違くてちょっと残念。

せっかく沖縄返還を巡る機密漏洩事件を題材にしてるのに、脚本がもったいないのと、キャストの無駄遣いが目立ちます。

私の中では、前クールの「南極大陸」の残念さと非常によく似た残念さ。

これも惰性で見てる感じです。


■鈴子の恋■
月~金13時半フジ

昼ドラです。

なぜ5段階でつけないかと言うと、実は昨日見始めたばかりだから(笑)

よく、30分まるまるドラマの総集編みたくして「今からでも間に合う!このドラマを楽しむ方法」的な番宣番組ありますよね?

昨日たまたまそれを見て、初めてこのドラマがミヤコ蝶々さんのお話だと知りました。

ただのドロドロした昼ドラだと思って見てなかったんですが、キャストも(私的に)豪華だし、ミヤコ蝶々さんは名前くらいしか知らないので、知るためにもこれから見てみようと思ってます。

その総集編的な番宣番組を見る限り、確かに芸に生きたけど、恋多きお方だったみたいですね。

ラブシーンも多いみたいなので、録画してまで見るかどうか、迷ってます(うち今、録画出来るものが家族共有のものしかないので笑)

ちなみに今日は録画していきませんでした。。。





もひとつちなみに、朝ドラ「カーネーション」は見てません。面白いという話も聞きますが、なぜか見る気が起きないんですよねぇ。

ゲゲゲの時も人気があったのに見なかったんですが、あの時は完全にキャストが個人的にダメな人だったので、今回なぜ見る気が起きないのか不思議です。




とまぁ長くなりましたが、今クールの中間評はこんな感じです。

また次の評は、最終回を迎えた順番に一つずつ書いていく予定です。

お楽しみに☆

ではまた!

追伸
今日の札幌は春の陽気で、手袋も耳あても要らない、あたたかな1日でした。





スポンサーサイト