久しぶりに女子高時代の友人4人で集まって飲んで、久しぶりにボーリングをして帰ってきました。

楽しかった。

実は、前の記事で転職活動をしていると書きましたが、その気持ちが一昨日、揺らいだんです。


暮れに、今働いてる校(あ、教育現場に勤めてます)が閉鎖になることが決まって、だったら前々から「この校が閉鎖になる時は北海道全体としての将来性は見込めないからこの会社を辞めよう」とは思っていました。

まさかこんなに早く閉鎖になると思ってなかったからびっくりしたけど、校が1コ減った分、勤務も増えるわけじゃないし、仮にフルで働けたとしても給料は安いままだから、真剣に(自分はもちろん、会社の)将来性を考えたら転職するのが1番だろうと…

そう思って転職活動を始めたわけです。

ところが一昨日、北海道のトップが突然うちの校に来て、「春から週5(時に週6)で働いてくれへんか。社員の次に偉い立場として」と。あ、関西弁のおじさんなんですが(笑)

今は週の半分で働いていて、融通もきいてもらっているし、この仕事自体好きだし、人間関係も問題ないし、とても有り難い話です。

ただ、このままこの打診を呑めば、いろいろとズルズルいきそうだから、情に流されないで思い切って転職した方がいい気はしていて。

実は前の会社も最後ズルズルだったし、実は今の会社でも去年からズルズル感があって何だかモヤモヤしていたし…

で、100%転職する気でいたのが、一昨日の打診でちょっと揺らいでるってわけです。

情もあるし、愛着もあるし、どうせならそう遠くない未来に訪れるであろうこの現場の末路まで見守る覚悟をも、一昨日から昨日にかけては考えたんです。

でも、打診を呑んだとしても、給料を上げてくれるとか、社員に昇級とかなら話は別だけど、校が1コ閉鎖する以上売り上げが悪いから給料も上がるわけないし、この先上がる見込みもない。

そんな「沈みかけた舟(と実際にそのトップは口にしました)」で、しかもバイトなのに、社員の次に偉い立場で責任も重くなるけど、しかも待遇は今と変わらないんだけどどう?と言われても…という思いも…

このご時世です。多くは望まないし、私を信頼してくれて打診してくれて、本当に有り難い話ではあります。

が、まぁいろいろと(ここには詳しく書けないけど)家の事情もあるし、一夜明けて昨日、冷静に自分の将来を真剣に(1日いっぱいかけて)考えた末、やっぱり転職した方がいいという結論に至りつつあります。

ただ、まだトップが現場の他の人との面談をしてないらしく、私の決断次第で、他の人へ打診する今後の展望が変わるって言われて…

ざっくり言うと、私がYESって言えば多分他の人の仕事が減るし、NOって言えば人件費は浮くけど他の人の負担が増えるってことで…

「○○さん(私)にかかってるからね」って言われてしまって…私なんて下べも下べなのに責任重いっつーの(´Д`)って感じです。

しかも、つい先週、同期の子と話した時に、その子が「(会社との条件の折り合いにもよるけど)勤務減らしてもらうかも」と言っていたので、それも気になっちゃって…

そんな感じだから、一夜明けてほぼ気持ちは固まったけど、とりあえず何人かの話を聞いてみて参考にしてみようと思ってます。

で、昨日の晩、女子高4人会で話したら、やっぱり「その同期の子のこととか気にしてたらキリないし、それを気にするのは会社の仕事。自分だったら転職する」という感じでした。

やっぱり気にしすぎだよなぁ。と思いつつ、やっぱり気になっちゃうんですよね(;^_^A

転職活動もなかなかうまくはいかないことも数年前の経験から知っていて、今回もそうそううまくはいかないだろうなぁという焦りも、迷いが生じた原因だと思うのですが…

なんか私、グダグダと甘ったれてますね。すいません。

飲み会から帰ってきて(私は禁酒中なのでアルコールは1滴も飲んでないけど)頭が冴えてしまったために頭の中でいろいろ巡ってしまうのと、今週中には返事をしなくちゃいけないので、若干悶々としてしまって。

もう寝ます(笑)

書き逃げ(笑)



スポンサーサイト