冬ドラマも折り返し地点まできました。

というわけで、今クールは私的に「当たり」でたくさん見ているのですが、今日の時点での私の中での評価を5段階で書いていきます。

いざ!

◆私が恋愛できない理由◆
月曜21時フジテレビ


もはや「私が恋愛できない理由」ではなく、「私が恋愛や過去から逃げている理由~でもそれなりに恋愛はしてます編~」という感じ(笑)あと脚本がよくない。最初は割と楽しく見ていたけど、だんだん展開が共感できなくなってきました。そんな中でも小柳友くん(ブラザートムの息子さん)がいい感じ。

◆カレ、夫、男友達◆
火曜22時NHK


ユースケサンタマリアのDV夫役と、そのDVを受ける妻の木村たえがはまり役!ストーリーに理解しがたい部分もあるが、おおむね良作。

◆ビターシュガー◆
火曜22:55NHK


りょう、和久井えみ、鈴木さわのアラフォー3人組の恋愛や家族をとりまく物語。忍成くんのキャラと三宅ちゃんのゲイ設定はナイスだけど、脚本が淡白で、抑揚がうまく表現できていない感じ。それが狙いっぽいけど、「んー、惜しい!」という感じ。

◆相棒◆
水曜21時テレビ朝日


これはもう昔からのファン(マニア)なので、他とは比べものにならないくらい脚本も練られているし、どのドラマよりも真剣に細かく見てます。ストーリーによっては面白くない回もあるけど、それさえも「そんな回もあるさ、毎Seasonそんな回があるし、ま、許す(笑)」となってしまう不思議。

◆家政婦のミタ◆
水曜22時日テレ


評価が低いのは、1回しか見てないから。面白いらしいという噂を聞いて初めて見たけど、ながら見だったのと、最初から見てないとわからない部分も少なくなかったため、ミタさんのキャラがひたすら凄いという印象しかない感じ。次回からも見るかと言ったら多分NO…

◆ランナウェイ◆
木曜21時TBS


ストーリーはせっかく面白くてひきつけるものがあるのに、設定と脚本がもったいない。ルーキーズ的な熱いセリフとかいらない。ただ、塚本くんと、今回初めて拝見する菅田くんがいいお芝居をしているのと、サクラちゃん(一緒に逃げてる女の子)がかっこいい。

◆DOCTORS◆
木曜21時テレビ朝日


こっちをリアルタイムで見て、ランナウェイを録画で見てます。エロ男爵と高島弟は素晴らしく良いけど、あとの部分はながら見で十分かな。

◆蜜の味◆
木曜22時フジテレビ


ドロドロすぎて、とにかく見ていてイライラする(笑)けど、毎週見てしまう私の負け…いろんな意味で、現代の設定になってやっと少し見やすくなったけど、こんなに気分悪くなるドラマも珍しい。なんだろう、でもやっぱり毎週見てしまう自分が悔しい(笑)

◆11人もいる!◆
金曜23:15テレビ朝日


加藤せいしろうくんがいいお芝居してます。クドカンらしい「えっ、お話そっち方向行っちゃうんだ…」というある意味期待を裏切らない感じは健在。ただせっかくの大家族貧乏設定と幽霊設定が、今のところ活きていないというかほったらかし状態で残念。これからに期待。

◆妖怪人間ベム◆
土曜21時日テレ


こちらもミタと一緒で、面白いという評判を聞きつけ先週初めて見ましたが、すごい面白かった。正直、もとのアニメをまったく知らないので怖い話かと思ってたんですが、切なさ満載でホロリしてしまいました。ベムベラベロ全員素敵。なんで最初から見なかったんだと後悔中です。

◆南極大陸◆
日曜21時TBS


最初は真面目に見てたけど、今や…ながら見。犬がすごくいい演技(をしている風)なので、犬が映る時だけテレビに目をやっている感じです。

犬は本当にお芝居してるんじゃないかと錯覚するくらいに素晴らしすぎるんだけど、それ以外がひどすぎる。細かいことを書けばキリがないけど、つきつめれば時代考証が残念すぎる。せめて眉毛と言葉使いくらいはどうにかしてほしかった…あとは演出過多、音楽がうるさい、叫びすぎ、主役をたてるための脚本っぽいとか、いろいろ残念です。

ネタバレですがついに今週、犬たちが置き去りにされてしまったので、これからさらに見るのがしんどい…けど犬たちの好演目的で見届けます。もしかしたら史実とは違うラストになっているかもしれないし…

◆僕とスターの99日◆
日曜21時フジテレビ


所々見てます。本当にちょこっとですが、スポーツ中継が延びたりして南極とかぶらない時間帯の時だけ。軽い気持ちで見られるのと、西島さん&佐々木くらのすけ目的で。思うところはありますが、ただの一ドラマとして見れば、普通に楽しいです。




なんだか今クールは、群を抜いていつもよく練られている別格の相棒があるからなのか、他のドラマの粗が気になって仕方ありませんが(笑)、ドラマっ子としてはやっぱり「当たりクール」です。



ではまた!



スポンサーサイト