台風12号の被害が甚大ですが、みなさまどうかご無事でお過ごしください。

さっき、12号が温帯低気圧に変わったとのことですが、13号が東側に居ます。

311の震災に続き、台風のサンドイッチなんて…一体全体どうなってしまっているのでしょう。

ただただ被害が最小に抑えられることを願うばかりです。

12号と13号の影響を、明日、もろに受ける北海道では、すでにここ数日、今まで経験したことのないくらい強い雨が降り続けています。

正直、怖いです。北海道は雪には強いけど、台風なんてほとんど来ないし、本来雨も少なく、本当にこんなの初めてなので…

ヤフーニュースのコメント欄を読んでいたら、北海道を心配してくださっている方々からのコメントに、涙が出ました。

心配してくれたり、祈ってくれるだけでこんなに嬉しいんだと思いました。

同時に、規模は比べものになりませんが、311の震災の時から今まで、そしてこれからも、こうして日本のどこかで見知らぬ人が心配してくれているだけで、今の私と同じように、それだけで涙の出る思いをしている人がいるのだなと思いました。

そう思うと、私に出来ることは本当に少なくてモヤモヤするけど、心配し、祈ることだけでも少しは救われる人もいるかもしれないとも思いました。

たぶん、こういう繋がりは、戦争や大きな天災をいくつも乗り越えてきた日本人独特の絆としてあるのかもしれませんね。

今回の12号も、ニュースを見る度に死者行方不明者が増えていて、胸がしめつけられる思いです。

本当にこれ以上被害が広がらないことをただただ祈るばかりです。

しかし本当に今年は一体なんなんでしょうか…

ニュージーランドでの地震とか、アメリカでのハリケーンとか、日本での地震津波に台風など…自然災害が甚大すぎますよね。

温暖化の影響なのでしょうか…

いずれにせよ、被害が大きくならないこと、そして何よりはやくおさまってくれることを強く願います。


スポンサーサイト