秋雨前線の影響で、ここ数日の札幌は雨が降ったり降らなかったりと、不安定な空模様が続いています。

そんな中、実は私、スケジュールの関係上、偶然、お盆休みがかなり長くなっています。

どんなお盆休みを過ごしているかというと、もちろんお墓参りにも行きました。今年は母方と父方と両方行けました。

あとは、お久しぶりなお友達とご飯を食べに行ったり、妊婦なお友達の家に遊びに行ったり、家でダラダラしたり(笑)

いや、笑ってますけどダラダラする時間はとっても大事ですよ。身体を休ませるのも、心や頭を空っぽにするのも、大事です。

そんなこんなな、なかなか充実のお盆休みもあと3日。

今日はなかなか充実していた間に録り溜めてしまった録画を一気に見ました。見終わったら、ちょっくら役所まで「特定疾患の更新申請」に行こうと思っていたのですが…

晴れてきてしまった…ので、やめました。明日に延期。

というのも、わたしのお出掛け日和は「雨(または降りそうな曇り)」。

暑いからでもなく、日に焼けるのが嫌だから、でもなく、日光湿疹が出るからなのです。

特に腕と首がひどいので、普段は夏でも長袖の薄手のカーディガンとスカーフで対策していますが、今回はお盆休みもあと3日あるので、無理に今日行かずに、雨の予報が出ている明日に延期。

例えば、洗濯物を干すのに少しベランダに出るだけでも湿疹が出てしまうので、夏は大変です。

塗り薬も、結構効く強いものを出してもらってはいるけど、「予防」としては効かないという…

だから、雨または降りそうな曇りという天気が、わたしのお出掛け日和。唯一半袖で外を歩ける、気持ちのいい日になっています。

涼しいしね(笑)

太陽はわたしの天敵なのです。



スポンサーサイト