こんばんは。

昨日今日と、今年90歳になる祖父の入院(正確には転院)のため、主に運転手の役目を果たすため、母の実家に1泊してきました。車で片道1時間ほどなので、運転好きの私にはちょうどいいドライブにもなりました。

祖母とおばにも久しぶりに会えたし、まぁいわば里帰りなので、入院でわたわたしているとは言えゆっくり出来たし、十数年ぶりに母と隣合わせで寝たりして、なんだか懐かしい気分にも浸れたし、よき小旅行になりました。





というわけで、ここからはドラマの話に入ります。正解発表ー!!パフパフ♪笑
●IS●
月曜22時テレビ東京

この枠は、「モリのアサガオ」以来の視聴です。

IS(インターセクシャル)という、男でも女でもない性、逆に、男でも女でもある疾患を題材にしたドラマです。北京五輪の時にも話題になった「両性具有」についての物語。

このドラマを見るまで、不勉強で、この病気のことはまったくと言っていいほど知りませんでした。

初回を見なかったので、まだよく理解出来ていない部分もありますが、福田沙紀ちゃんの演技もいいし、ストーリーも引き込まれるものがあるので、最後まで見ます。

今季、一番「はやく来週こないかな」なドラマです。

●チームバチスタ3-アリアドネの弾丸-●
火曜22時フジテレビ

これは第1シリーズから見ているので、見るのが当たり前になっています。まぁ、もう既に「バチスタ」とは関係ないんですけどね(笑)

aiセンターという、司法解剖だけでは見つけにくい死因を、遺体をMRIに通して画像からも見つけるというシステムを立ち上げる中で起きる事件を追うお話。

aiのことは第1シリーズから話の中に出てきていたので、このドラマの中でいろいろ勉強させてもらっています。

ちびノリダー(伊藤淳史くん)と仲村トオルの凸凹コンビの掛け合いは定番になって大好きですが、今回はちびノリダー扮するグッチー先生の成長がみてとれます。

ただ、1週見逃してしまったので、この後追い付けるかが若干心配です。

●ブルドクター●
水曜22時日本テレビ

江角マキコ氏主演の、こちらも司法解剖を題材にしたドラマ。

江角さん大好きだけど、最初は見る気ありませんでした。というかこのドラマが始まることを知らなかった…たまたま、2回目か3回目から見始めたら、やっぱり江角さんの魅力に引き込まれてます(笑)

脚本は若干粗い感じはありますが、面白いと思います。

●陽はまた昇る●
木曜21時テレビ朝日

佐藤浩市さん主演の、警察学校のお話。

春だったかに放送されたスペシャルドラマ「最後の晩餐」の続編の連ドラですが、スペシャルドラマがなかなか良かったし、警察学校もののドラマというのはありそうで無かったので、楽しみにしていました。

中には演技が「ん?」という方もいますが、全体としてはいいドラマだと思います。脚本もしっかりしていると思います。

●美男ですね●
金曜22時TBS

ひょんなことから、双子の兄の代わりにバンドの新メンバー(男)として加入することになった女の子の物語。

韓国ドラマのリメイクということであまり見る気にはならなかったのですが、主演の瀧本美織ちゃんが可愛くて(笑)

あと、八乙女光くんが、金八先生の「しゅう」役が強烈だったので、他にはどんな演技をするのか興味があって。

韓国オリジナル版のファンの方には「全然イケメンじゃない」とか「ストーリーが…」とか、いろいろ言われているみたいですが、オリジナル版を知らない私としては普通に楽しめるドラマです。

札幌ではオリジナル版の放送も始まったので、「どれどれ」ってな感じで見てみましたが、正直、私からすればオリジナル版だって大したイケメンでもなければ歌も普通。。。

むしろ、日本版の方が愛嬌があるというか、ストーリーが生き生きしている気すらします。柳沢慎吾さんや六角精司さん、片瀬ななさんもいい味出してます。

もともとの設定やストーリーが「花ざかりの君たちへ-イケメンパラダイス-」や「花より男子」の二番煎じっぽいので、どっかで見た感は否めませんが、普通に楽しめます。

これも既に部分部分で見逃していますが、こちらはストーリーがわかりやすいので大体ついていけます(笑)

まぁ、普通に女ってバレるだろ!と、即座に突っ込みたくはなりましたが、そこはしょうがないので目をつぶって見ています(笑)主演の子可愛いし(おっさんみたいですね私笑)





この中から脱落ドラマが出てきたり、逆に他のドラマが入ってくるのか、それはまだ私にもわかりません(笑)

月曜深夜の日本テレビ、濱田岳くんのドラマと、金曜(だったかな?)深夜のテレビ東京、山田孝之くんのドラマも気になってはいますが、何せ深夜なのでまだ見れていません。

録画するほどでもないしなぁ。って感じです。





というわけで、かつんさん、ほとんど正解に近い!(見ている理由が笑)アリアドネの弾丸と、陽はまた昇るに関しては、理由までパーフェクトです!さすが!

が、さすがにISは出てこなかったようですね。

月曜22時テレビ東京は、今年から新設されたドラマ枠ですが、トップバッターの「モリのアサガオ」という、死刑囚と刑務官のお話はとても秀逸でした。

今回のISも、とても勉強になるし、いろいろ考えさせられるので、オススメです。基本的にこの枠は、全然チャラチャラしたドラマをやらないので、安定感がある感じがします。





というわけで、今のところ見ているのは上記の5つでした☆



ではまた!



スポンサーサイト