どうもお久しぶりです。

風邪は鼻声を残して去っていきました。

さっき、ケンミンSHOWで北海道が取り上げられていました。

食パンのことを「角食(かくしょく)」と言う。

これは本当に普通に言います。でも「食パン」も普通に言います。日本のことを「にほん」と呼ぶか「にっぽん」と呼ぶかぐらいな感じで、特に使い分けはありません。

正直、角食が標準語じゃないことをさっき知ったので、驚きました。しかも日糧製パンが全国区だと思っていたので、北海道の企業であることにはダブルでびっくりでした。

それから、握り寿司を「生寿司」と呼ぶ件。

これはスーパーのお寿司コーナーでは普通に「生寿司」との表記で売ってますが、VTRで出てきたように日常会話の中でわざわざ「生寿司」と言うことはあまりありません。

普通に「お寿司」です(笑)

わざわざ「生寿司」と言う人はお寿司屋さん関係の人か、中高年の方々ぐらいではないかと思われます。

さて、実はブログの引越用に、違うサイトで開設までの作業が進んでおります。風邪ということもありますが、そんなこともあって、しばらくこちらのブログを放置してしまいました。

開設をして、一応記事もテスト的にアップをしていますが、パソコンのご機嫌がよろしくないので、携帯で出来るところまでで、完全に引越作業が終わっていません。

パソコンのご機嫌が直って作業が完了したら、こちらにお知らせしますので、よろしければ変わらぬご愛顧をお願いいたします☆


スポンサーサイト