久々の更新で失礼します。

久々に体重計に乗りました。

身長が7~8cm違う母と同じ体重でした(汗)ちなみに母の方が背が高いです。

まぁ最近太ったので大体予想はついてましたが、さすがに数字で実際に出されると、面食らいました(笑)

やっぱ5kgは落とさないと、疲れもとれないんですが、昨日も誘惑に負け、お夜食を母と一緒に食べてしまいました。明日からね、明日から。

そしてベーチェット病が活発に活動しがちな冬の季節。久々に口内炎が出来ました。小さいのがたくさん出来てそれが合体して、アメーバのような形になってます。しみるしみる。

奇遇にも今週には通院日があるんですが、不思議といつも何か不調があっても、病院の日までには治ってしまう或いは目立たなくなってしまうもので、今回もきっと治っちゃう予感…

治るにこしたことは無いんですが、先生に直に見せたいがために治らないでほしいという、気持ちの矛盾。

口内炎だけじゃなく、毛嚢炎っぽいのもちらほら。

せっかく、次の病院の時に「今まで怖くて(先生からの提案を)断ってきたけど、プレドニン(ステロイド)を減らしてみようと思っている」ことを先生に言ってみようと思っていたところだっただけに、残念。

恐るべし冬。あなどれん。

最後の久々。CDをレンタルしました。

中島みゆき
福原美穂
イエモン

中島みゆきは、昔から「糸」という曲が好きで、最近また急に彼女の他の曲も聴いてみようと思い立ちました。彼女の曲は、もう悟りの境地です。

福原美穂は、昨日のテレビ欄に久しぶりに名前が載ってて聴きたくなりました。歌唱力がハンパないんですが、デビューから今までの楽曲は、残念ながらあまり彼女の歌唱力が活かされていない気がします。

イエモン(The Yellow Monkey)は、以前このブログのコメント欄で話題に出て、久しぶりに「JAM」を聴きたくなりました。

今気付きましたが、前者2名は偶然にも札幌出身の方です。

ちなみに今BGMに中島みゆきをかけてますが、金八先生第2シリーズの「腐ったみかん」加藤くんが警察に連れて行かれる時に挿入歌として使われた曲が入ってます。あのシーンは印象的です。この曲が入ってるとは知らずに借りてきたのでラッキーでした。

そういえば気付けば2月に突入しちゃいましたね。気付けば30に…って友達が言ってました。まだ3~4年はあるはずですが…恐るべし時の流れ。

そんな中、先日父が還暦を迎えたので、ちょっと奮発して血圧計をプレゼントしました。60にしてはえらい若くて元気に見える父ですが、一応胃ガンもやったし、すぐ怒るので血圧も高いだろうと思って、迷った挙げ句、還暦に相応しく健康関連グッズをば。

ちなみに胃ガンの方は、超早期発見のステージも初期の初期だったため、胃を全摘して今はピンピンしてます。

が、今度は甲状腺に腫瘍が出来たようで、私の病院の日に父も検査結果が出るとのこと。良性だといいけど。

今時の60歳は若いもんで、しかもこのご時世、とても定年なんて言ってられません。仕事は生きがいだし。

やはり健康が一番だと実感する、そんな日々です。



スポンサーサイト