約1週間、更新はストップしていましたが、いたって元気にやっております。ちょっとネタが無かったというか、書こうと思いついても気分がのらなかったり。そんな感じでした。

一昨日は久しぶりに朝まで飲んで、さすがに眠かったです。でも二日酔いもなく、だるさもそれほどじゃなかったので、まだ少しは若いかも。ちなみに忘年会ではないです。友達と近場で飲みました。

そして、昨日のHEY!HEY!HEY!で浜ちゃんがチキンライスを歌ってくれたので、なんだか嬉しかったです。マッキー作曲、松ちゃん作詞で、何年か前にクリスマスソングとして発売されたんですが、これがまた暖かい曲でクスッと笑えるんです。

ちなみに私は当時、着うたフルでダウンロードして聴いてたんですが、昨日久しぶりにテレビで本人が歌っていたので、妙にうれしくなりました。ほっこり。不覚にもちょっとウルッとしてしまいました。

それにしても最近、昔の曲を振り返る番組なりコーナーが本当に増えましたね。あと原型を留めていない番組が増えました。こんな番組じゃなかったのにーって思うことの多いこと!

70~80年代の歌が大好きな私にとっては、懐メロコーナーは最初はすごく嬉しかったけど、さすがに飽きてきました(笑)

毎週一人のアーティストにスポットを当てて、じっくり聴ける朝ヒットは好きだったけど、あのコーナー終わっちゃったし…アーティストが歳をとってから昔の歌を歌うと、力も抜けててとても味のある歌になったりするから好きなんですよねぇ。今時の歌は力が入ってるのが多くて若干疲れる…

朝ヒットのコーナーで初めて知って衝撃的だったのが中西保志。最後の雨。あんなに歌の上手い人が日本にいたのかと思いました。びっくりしました。

話は戻って、懐メロもそうだけど、グルメ番組とか旅番組とかクイズ番組とかお笑い番組とか、1つヒットすると、こぞって真似して似たような番組が毎日のようにありますが、いつからそんな低レベルな番組作りをするようになったのでしょうか。

しかも昔の(ex.元気が出るテレビ)ような攻めの姿勢はないし、やたらCMが多いし、視聴者参加型(ex.アメリカ横断ウルトラクイズ)が圧倒的に減ってしまった。だから最近、テレビ離れは加速してるんじゃなかろうか。私もテレビっ子だったのに全然見なくなったもんなぁ。

面白いテレビを見たい。と思う今日この頃です。



スポンサーサイト