今年一番印象に残った出来事・ニュースは?
ブログネタ:今年一番印象に残った出来事・ニュースは? 参加中

私はマイケル・ジャクソン




やっぱりマイケルでしょうか。

政権交代、芸能人の逮捕、、ゴジラ松井のMVP、市橋逮捕、オバマ、日食などいろいろありますが、やっぱり世界の誰もが驚き悲しんだという意味で、マイケルかな。

今年はとにかく日本人ロッカーも次々と亡くなってしまった衝撃が大きかったです。

今で言えば事業仕分けがタイムリーな話題ですね。

政治主導には賛成だし、予算を削減出来るし、何より公開されていることがとても画期的で良いことだとは思うけど、たった1時間で結論が出てしまうのはいかがなものかと思う。大体、短い期間での視察や調査だけで決められるようなことじゃないと思うんです。ちょっとやり方が乱暴だなぁと思う。

それに、すごく威圧感のある話し方や態度で間髪入れずに攻め立てられている感が否めない。あれじゃ話にならんでしょ。

急ぐことだと言われればそれまでだけど、別に1年間の猶予くらいはあってもいい気がします。例えば1年間で、どこまでの工夫でどこまでの削減が出来るか、その目標値に達しなければ廃止とか、そういうふうにしてもいいのではないかと…

前の職場が市の指定管理で運営する施設だったので、私は工夫が出来ることを知っています。市から、「この予算で一年間運営してください」と予算が下りる。その中で出来る最大限の企画や何かを職員で話し合い、実行する。出来ますよ。規模が大きくなればなるほど難しいかもしれないけど、それでも絶対出来ると思う。経験者としてそう思うので、猶予があってもいいんじゃないかと思うわけです。

ま、この声は国には届かないので、一小市民の小言と思っていただければ幸いです。






スポンサーサイト