三日後の日曜日に仕事で大イベントがあるので、その前の最後の休日でした。

めっちゃダラダラして体力を温存しようと思ってたんですが、友人が二人も訪ねてきて、若干疲れました。

一人は同じ建物に住んでる大学時代の友人で、所用で来たのですが、この子がまた話しだすと止まらない人で、結局、約3時間しゃべっていきました。

その間に、高校時代の友人が旦那と子どもを連れてきて、近くに元の勤め先があるので遊びに行くと行って、駐車スペースを借りに来ました。

ま、こちらは車を停めるだけの用事だし、旦那も子どももいたのですぐ帰りましたが。

友人が自分の家族を作ってきちんと子育てをしている姿や、家族で居る姿を見ると、自分との差を感じてしまいました。

なんだこの差は…ほぼ同じだけ生きてきてるのに…なんて、そんなしょーもないことを一瞬でも思ってしまった自分が情けなかったり。

私はまだ親を頼っている部分が大分あるし、親も私たち子どもを頼っている部分ももちろんありますが、それでも、やっぱりいつかはちゃんと自分の家庭を築いていきたい。

結婚に対して憧れは無いし、焦ってもいないけど、家庭を築いてる友人の姿を見たり、母のことを思うと、なんだか少し将来が不安になったりします。

私は私の今の幸せがあるので、他人と比べても仕方がないのですが、どうしても羨ましくなってしまいますね。本能でしょうか。

仕事も音楽も捨てきれないし、自分の病気のことも母のこともあるし…まだまだ考えがぬるいし、ネックもある私だけど、結婚について、もう少し真面目に考えてみようかなと思った瞬間でした。

まぁ興味も無かったし、ひとりの時間を大事にしてたりするし、結婚なんてしないでキャリアウーマンになると、学生の頃から自他共に認めるほど結婚とは程遠い位置にいました。

でもまだ未熟なりにも歳を重ね、それなりにいろんな経験をし、今思うのは、やっぱり自分の家庭を持つというのは人間の本能であり、本望なんだな。きっと。ってことです。

今は今で幸せだけど、違う幸せがあってもいいかも。と思う今日この頃です。やっぱり歳のせいかしら。

って言ってもまず相手がいないじゃないか!と自分にこっそり突っ込みを入れたところで、なるようにしかならないので婚活なんてしません。

そんなとこでエネルギー使う気は起きません。















むむ。長々と真面目に語ってしまった…

とりあえず明日と明後日はなるべく疲れないように仕事をこなして、三日後に母校で開催されるイベントに備えなければ。

そういえば6月に同じイベントがあった日、夜中に家族会議したな。あれからもう5ヶ月か。はやいな。





スポンサーサイト