只今23日1時20分。

着信は0時10分。

去年兵庫に引っ越した友達からでした。

その前にも何度か着信はあったんですが出られず、結局夜中に電話が鳴りました。

他の人なら無視して明日にでもメールをするところですが、何度か電話くれてるし、兵庫からだし、何ヵ月も会ってないし、最近はこの時間は目が冴えてしまって眠れないことが多いので、出ました。

約1時間。女性の悪い癖ですね。

まぁ要するに、彼女は携帯を2つ持っていて、そのうちの1つがSoftBankなので「ただとも」だよってお知らせ。

それと、約6年付き合った彼氏と別れたと。ちなみにその彼とのことは付き合う前から知っていたので、残念だけど、経緯も理解出来るし2人で出した結論なので納得。

それと、お互いの近況報告。

私も彼女もmixiをやってはいるけどほとんど更新しないので、というか近況がそんなに変化がないので(笑)、あまり連絡をとらないんですが、久しぶりに声を聞いたら元気そうで安心しました。

ちなみに大学時代の友達で、正確には入試の日にお手洗いで知り合ったので、高校生の時からの腐れ縁。というかお互いが認めるくさい縁(笑)

入試の日にお手洗いでたまたま一緒になり、「どこからきたの?」的な会話から始まり、面接の順番が早かった彼女が帰りぎわにガムをくれたのが出会い。

その後はきっと学部内ですれ違う程度だろうなと思っていたら、なんとびっくり!ゼミが一緒でした。女子が極端に少ない中で、同じゼミとは。

そこから、彼女と私の腐れ縁が始まりました。ま、30人中7人は女子という、うちの学年では女子率が圧倒的にトップのゼミだったので、他の子とも仲が良く、その頃の繋がりというか絆は強いんですけどね。

彼女はとりわけ目立った存在で、しっかり者でちゃっかり者。それだけに、社会人になって(メンバーの中で)一番最初に会社を辞めた時は驚きましたが、そういえばあの時も、真っ先に電話をくれた気がする。

そういえば私は昔から「お母さん」的な印象をもたれるんだった。そのせいか。なるほど。自己完結。

ちなみに嫌ではないです。昔から、人の話(愚痴や悩み)を聞くのは得意で頼られるのも好きだったし、複数名で居る時は一番後ろか端っこで、みんなが楽しそうにしてるのを見守ってるのが好きだった。

今もですが。

私と居るとどうも落ち着くらしいです。これ、数少ない私の自慢。今日電話をくれた友達は昔、私といるとお茶と大福が欲しくなるとか言ってました(笑)ここまで来ると「母さん」ではなくて「ばあさん」ですね。

話が脱線しましたが、友達が電話の中でたまに無意識に関西弁(或いは関西訛り)になっていたのが若干寂しかったです。

1年も兵庫に住んでりゃ、仕方ないですね。



スポンサーサイト