今日、久しぶりに空腹感と満腹感を感じることが出来ました。

そんなプチ報告はいいんですが、今日は大事な手続きに行ってきたのです。

国から難病指定を受けている私のベーチェット病は、特定疾患と言って研究対象になっており、医療費負担が減額になったり(所得に応じて)タダになったりします。

そのかわり、採血の時に血をいっぱい採られたり、たぶんカルテが学会に出たりと、病気の原因や治療法(薬)の発見などの研究材料にさせてくださいというような仕組みかな。簡単に言うと。

年に1回の更新なんですが、私は3回め。3年めに突入です。思い出すな~1年めの何もわからなくて(書類についてなど)聞きまくってたあの頃…

まず病院まで書類を取りに行き、その足で役所へ。車で20分くらい。住民票をもらい、隣接の保健センターへ行き、無事に手続きを済ませてきました。

その後は母と買い物(食料)へ。また車を走らせスーパーに行き、銀行にも寄り、という、今の私にとっては結構なハードスケジュールで行ってきました。

月曜日…しかも給料日のため、役所も病院も銀行も混んでて時間がかかってしまった(>_<)

でも目的は全部済ませることが出来たし、何より特定疾患の手続きにやっと行けたのでひと安心☆

スーパーでは、ポニョを口ずさみながら自由すぎるラインで歩く子がいたり、ママと間違って私の手をつないじゃう子がいたり…超可愛かったぁ~(*^^*)

ギザカワユス…いや、ギガントカワユスなぁ~って感じで、ちょっとハッピーな1日でした♪



スポンサーサイト