シルバーウィークの予定教えて
ブログネタ:シルバーウィークの予定教えて 参加中



9月に大型連休があることも、シルバーウィークという名前があることも最近知りました。

シルバーウィークっていう名前に関しては、このブログネタで知りました。最初、敬老の日もあることだし、高齢者を敬ったり、高齢者が参加するイベントか何かをする週間なのかなーと思ったけど違うようですね。

それにしても、そんなに連休欲しいんですかね?日本人は。私はあまりいらないな。生活リズム乱れちゃうし、身体を休めすぎて逆に疲れちゃうし(笑)

そんなわけでシルバーウィークも私は仕事ですが、最近、職場の居心地の良さについて考えることがあります。

前の職場では、人数が少なく、なんか家族みたいな感じで(時には家族以上に)お互いを思ったりして、途中までは本当に居心地が良かった。実家みたいな感じ。

でも居心地が良すぎた。だんだんそれが重くなっちゃって苦しくなりました。最後の方は、もうめちゃくちゃでした。

それに比べて、今の職場は、いい意味でドライ。プライベートな話も少しはするけど、関係としては本当に仕事上での付き合いって感じで、その距離感が、私的には過ごしやすいです。

前の職場での経験があるから余計に。

人数もそこそこ多くて、なんていうか、そこでとてもいい信頼関係が出来てるから、それ以上は踏み込まずにいるのがちょうどいい。

個人的には、男性が多いっていうのも居心地がいい原因かもしれません。

女性が多いとどうしても何かあるでしょ。勝手なイメージと経験論ですが。

ま、何はともあれ、私は職場には恵まれていますね。前の職場も、「職場」じゃなくなった今では、私の中のモヤモヤは無くなったし、今の職場も、今のところ居心地が良くて働きやすい。

またグダグダと書いてしまいましたが、職場環境って、もしかしたらお給料や仕事内容以上に重要なことかもしれません。








スポンサーサイト