初対面の人に必ず聞くことは? ブログネタ:初対面の人に必ず聞くことは? 参加中

年齢ですね。

女性に年齢を聞くのは失礼ってよく言うけど、誰が決めたんだろう?

私はもちろん全然平気だし、むしろお互いの年齢を知ってる方が話しやすいと思うし、何より、年齢を重ねるのってとても素敵なことじゃないですか?

私はそう思うんですよねぇ。

逆に初対面で聞かれてちょっといい感じがしないのが、血液型と兄弟構成。

~型だからこういう人とか、長男だから末っ子だからこういう人とかって決めつける人が居るけど、正直ムカッとする。

初対面のあなたに何が分かるのだ。血液型や兄弟構成で決めつけるのは辞めていただきたい。

そういうことは、まずちゃんと一個人としての人となりを見てから言ってください。って感じ。

ひねくれ者な私は、大体血液型による性格なんてあまり信じてないし、育った環境は大いに影響はあれど、決めつけるのは良くない。

例えば、私も兄弟構成を聞いたりはするけど、あくまで「末っ子なら私と一緒だ」とか共感する程度のこと。

それによって相手のことを決めつけたりはしないし、ある程度付き合わなきゃそんなものは分からないでしょ。

年齢は性格を表すものじゃなくて、経験を表すもの。それも踏まえて、年齢から話を広げていくことが多いかなー。

あと体育会系か文化系かとか、前は何の仕事をしてたかとか。これは話が広がりやすいので結構使いますね。

ちなみに私は25歳で3人兄妹の末っ子で、O型です。音楽しかやってこなかったバリバリの文化系で、前職は福祉関係(現職は教育関係)。屁理屈っぽいところは父親ゆずりです。

どうぞよろしく(笑)


スポンサーサイト