今日は結局強行でお墓参りに行ったため、夕方までは何も見てないのですが…

柔道 塚田選手 銀メダル
柔道 石井選手 金メダル

おめでとう!ありがとう!

そして惜しくもメダルは逃してしまったけど競泳の種田恵選手、ありがとう!8位入賞でも決勝に残れただけでも素晴らしい!彼女は高校の後輩なのです。全然知らない人だけど(笑)

そして塚田真希ちゃんは、歳は2つ上だけど誕生日が一緒で、勝手に親近感を持ってます(笑)2連覇はならなかったけど、それでも銀メダル。相手の選手が帯をわざと緩く閉めてる感じがすごくアンフェアな印象があったけど、それでも最後は見事な1本でした。

確かに悔しい。でも表彰式での真希ちゃんの笑顔がそんなことを吹き飛ばしてくれました。ありがとう!

石井くんは、日本選手権のTV中継をたまたま見た時に、そのキャラクターの大ファンになった選手。今回も若さ全開のプレーで金メダル。

試合後のインタビューで「初めての五輪でプレッシャーがあったのでは」と聞かれ、「それよりも斎藤コーチのプレッシャーの方が恐かった」みたいな発言で笑わせてくれました。

その後も、「今、何がしたいですか」の質問に「遊びたいです」と言った直後に「練習したいです」と訂正。ここにも斎藤コーチへの恐れが表れていました(笑)

石井くんに負けて銀メダルだったウズベキスタンの選手が、日本大好き、日本人大好き、柔道大好き、正々堂々真っ向勝負好きという感じで、私はとても好きな選手になりました☆


スポンサーサイト