言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? ブログネタ:言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? 参加中

言葉ってすごく大事。

でも、言葉ってすごく邪魔な時もある。

難しいですね。

私は昔からポーカーフェイスで、よく「何考えてるかわかんない」「最初は近づきにくかった(話しかけにくかった)」とか言われます。「やる気あんの?」って言われた時はさすがに凹みましたが…

顔に出ない上に、あまり余計なことはしゃべらないタイプだし、例えば職場で余談する時も、自分から話すタイプではなく、もっぱら人の話を聞く感じ。

喜怒哀楽がはっきりしてて「元気印」みたいな人はちょっと苦手。

よっぽど気のおけない友達と居る時ですら、ポーカーフェイス。

これだけで人生けっこう損してるよなーって、自分でも思うけど、人は人、自分は自分って感じだから変えるつもりもないし、変わる気もしません(笑)

だからかわかんないけど、詩を書いたりするのかな。

言葉を発しない分、書いて発散するみたいな。

でもやっぱり、相手に何かを伝えたい時には言葉は大事だし、それを嫌がらずに聞くことは更に大事だと思う。

私は説明が下手で伝えるのが苦手な分、同じような人の話はちゃんと最後まで気長に聞くことが出来る。これは長所かな。

それにしても言葉っていう単語に「葉」っていう字を使おうと思った人、ステキだなぁ(笑)


スポンサーサイト