昨日初めて、千葉県知事選が行われていることをしった次第ですが(笑)、今朝、ニュースを見ていて改めて思ったことがあるので、久々に真面目ブログを書きたいと思います。

最近の政治家は皆同じに見える。誰がなったって同じ。

そう思った時。

あるいは、そう思った時に何を重視するかと言えば、政策。でも、それもまた、「どうせ選挙だから言ってるだけで、どうせ本当に国民(市民)のことを考えてやってくれる人はいないのだろう」と思ってしまう。

そうなったら何を見るか。

あくまで私の場合ですが…

?人柄
?さわやかさ
?言ってることが、いかに本当にそう思って言っているか否か。本当にその国や市民のことを思ってくれているのかの見極め。

この3点に尽きます。

例えば都道府県知事で言えば、私は何人かしか知らないけど、本当に考えてくれてるなって感じるのは(テレビ露出が多いってのもあるけど)、宮崎県知事と大阪府知事。

たぶん、有言実行だったり、思いきったことをケロッとやってのけるあたり、今までの「お役人」とは明らかに違って、私はあの2人、支持してます。


もともとはタレント出身犬猿派だったんですが、この2人が変えてくれました。

今回の千葉県知事も、2人に通ずるところがあるように感じます。ただ、議員歴が長いから、お役所人間になる危険性もある。そうならず、思いきりやってほしいな。そう思います。

そんなことを考えながら、とくダネにナカミーが出ているのが不思議な感じがするけど、頑張れナカミー。

テレビ界で唯一好きな女性アナウンサー、高島彩さんと中野美奈子さん。最近の女子アナの中で、きちんと勉強してるなぁって思う、それが顕著に表れてると思うのがこの2人です。

フリーになった小林麻耶さんにも期待。彼女はバラエティを見ていても、まず笑顔が素敵だし、ちゃんと場をわきまえてるのがわかった。報道でもうまくいくと思います。

あら、アナウンサーの評論家みたいになっちゃった(笑)

とにかく、新しいフィールドで頑張ってほしい人繋がりってことで、森田健作さん、ナカミー、まやや、注目です。


スポンサーサイト