どさんこ気まぐれ日記。-090319_02.jpg


今日は霧雨。

役所に用事があったものの、駐車場が満車。さらに10台近く並んでいたため、歩いて数分のダ○エーさんの駐車場を拝借。

傘をさすまででもなく、だからと言って「こりゃあ濡れたくないなぁ」という微妙な降り方の時ってあるじゃないですか?まさに今日がそれ。

ん~。ふだん帽子はかぶらない派だけど、こんな時、帽子があると助かる。そんなわけでダ○エーさんで購入。

思わぬ収穫でした。

と言うのも、こんな日用の帽子は一応持ってはいるものの、喪服かよってぐらいの真っ黒で、何も面白くない形のが1つと、真夏にしか使えない薄い生地のが1つ、その2つしか無かったのです。

で、とりあえずは今日の緊急用としてだったけど、?どんな服装でも合いそうなグレーに目が行き、?写真右側に見えてる控えめな真珠にも目が行き、?生地も季節問わず使えそう。

即決。

あまり服とか靴とかを買わない私にとって「帽子」というジャンルは思いきった買い物でしたが、霧雨の日には重宝しそうです。

アパレル系で言えば、最近(ここ半年ぐらいで)買ったものと言ったら、?書類を入れるための大きな鞄、?仕事でイベントの時に着るジャケット。以上。

欲しいものではなく、必要なものを買う。

私の場合は物欲が無いだけだけど、これ、節約したい人や、どうしても衝動買いしちゃう人にとっては非常に効果的だと思います。

と言うわけで、今日は役所での手続きも済んだし、思わぬ「いい買い物」もしたし、プチドライブも出来たし、スプリングコート&スニーカー本格始動もしたし、師走より弥生の方が忙しいことも実感した、そんな1日でした。

世の中3連休らしいですね。ファミリーもカップルもお一人様も、楽しんでください。私は3連勤、頑張ります。


スポンサーサイト