毎年この時期に思うこと。

1月始まりの手帳は沢山種類があるのに、4月始まりの手帳になると減るのはヤメテほしい(笑)

私、4月始まり派なんです。

大体ロフトで買うんですが、その理由は、まぁロフトがすごい好きっていうのもあるし、他のところだと、手帳の種類が全然少ない。切ない。

是非、4月始まりも、もう少し頑張ってくださ~い(笑)

それから最近よく思うこと。

無知になりたい。

社会人になっていろいろ学んで、経験も積んで、余計なものも含めて身に付けてきた。

勿論そのおかげで成長出来たけど、逆に、中途半端に知ってることの辛さってのもあって、あれこれ考えてグルグルしてしまったり、知ったかぶりをしちゃったり、見栄を張ってしまったり、1歩が踏み出せなかったり…

今、無知になって、いい意味で自己チューになって、ちゃんと気持ちを伝えたり、新鮮な気持ちになったり、何かに驚いたり、1歩踏み出して行動に起こしたり、そーいうことが必要だなって思います。

たぶん私に限らず、私たちの年代みんなに当てはまることじゃないかな~って思います。

情報も、誘惑も、選択肢も溢れている中で育ち、その中で生きているからこそ、無知になる必要があるのではないかという持論。少なくとも今の私には必要だと、自分では思っています。

もちろん、モラルの範囲内で。

明日からの仕事で、子ども(学生)が相手になることを考えてみても、案外大事なことかも、とか思ってみる。

新たな気持ちで、気負わず、自然体で、いい意味で緊張感を持ちつつ、子どもたちとも、その保護者たちとも、信頼関係を築いていきたいと、改めて所信表明。

頑張ろうっと。



スポンサーサイト