最近、体調がずっと優れなくて困ってます。

寒くなったからなのか。

あ、今日は札幌、初雪でした。

否、精神的なものが大きいことは分かりきってるんだけど、それに加えて、1つ前の記事に書いた「相手」こと親友の恋愛沙汰に巻き込まれそうになっていて、もう、なんか重たい…

でも大切な友人だから、どうにか自立してほしい、男に依存せずに、私にも依存せずに、まともに生きてほしいと願うばかり。

あることに協力してほしいと言われたんですが、何度も断ってる話だし、ここで私が協力してしまえば、彼女のためにも、彼氏のためにも、私のためにもならない。

それに今の私は自分でいっぱいいっぱい。人の恋愛やビジネスに首つっこんでる余裕なんて無い。

だから、心苦しいけど、心を鬼にして、あえて拒否しています。

もう、人の人生に振り回されるのはうんざり。それで自分が壊れちゃったら意味ないし。

ちょっと親に振り回された過去がありまして…自分にも振り回されたことがありまして…

でも結局、何をしたって、されたって、何を言ったって、言われたって、すべては自分次第で、すべては自分に返ってくるのだ。これもひとつ学んだ大きなこと。

あと、どんな関係であっても、ある程度の距離が大事だってこと。離れすぎてもダメだし、ベタベタでもダメ。距離と節度を持ってお付き合いすること。これは家族間でも例外なく言えることだと思います。

自分がいちばん可愛いわけじゃないけど、自分を守れるのは自分です。

自分の領域に他人を入れてしまってはいけない。他人の領域に入ってもいけない。

人付き合いって、そーゆーもんじゃないのか?

と、友達を見ていて強く思う今日この頃なのです。



スポンサーサイト