今日は父も遅いし、兄も何時に帰ってくるかわからないので、久々にひとりごはんでした。

でもいつ誰が帰ってくるかわからないのも我が家(笑)

今日の晩ご飯は

・あじの照り焼き
・なすの浅漬け
・キャベツと油揚げのお味噌汁
・白いご飯

でした。

あじは、すでにタレに浸かったものを焼くだけだし、なすも、塩と鰹節をまぶして冷蔵庫で1時間ぐらい置いておくだけ。石の代わりに白菜を上にドーンと置いて漬からせました。

今日は、北海道ローカルでありながら超人気で長寿番組の「どさんこワイド」という番組の中の名物コーナー“奥さん、お絵かきですよ”の賞金がなんと6万円!

このコーナーは、札幌駅前で、奥さんがお題を出されて絵を描き、奥さんの知り合いと電話を繋いで何を描いてるのかを当てるゲームで、基本的には1万円なんだけど、答えられなかったら次の日に2万円になり、また答えられなかったらその次の日に3万円に…

ということで先週、積みに積み上がった賞金が6万円になり、なんと挑戦したい奥さまたちが177名も駅前に集まっておりました。

その中から抽選で決まった今日の挑戦者も、“フランス”というお題で苦戦し、電話の向こうの旦那さん答えられず…

ついに明日は7万円!!

私、奥さんじゃないけど出たい(笑)7万円ほしいなぁ(笑)

今日も、奥さまがた、アナウンサーに「6万円とったらどうしますか」の質問に、パーッと美味しいものを、とか、旅行に行きたいとか言ってました。

実は仕事を辞めて転職活動中の身(今日も1社面接受けてきました)。さらには実家も財政難。もし当たってもそんな悠長なことを言ってられず、生活の足しに…ってなります。

幸い、私は食費をそんなにかけないことが得意みたいですが。母は苦手のようで、驚いてました。

切ない…

そして眠たい…

なんで食べたら眠くなるんだろう。

ん~。文脈も流れもへったくれもない日記になってしまった…


スポンサーサイト