お久しぶりでございます。

放置しまくっているドラマ評。実は、ひよっこと、やすらぎの郷の最終評の下書きも途中で止まったままなんですが、とりあえず秋ドラマも折り返しまで来てしまっているので、まとめてドドーンと書いちゃいます。




日曜
●陸王●
池井戸潤原作の日曜21時枠の、安定の(暑苦しい系)職業もの。泣き虫先生ならぬ、泣き虫社長を役所広司が演じていて、その人柄もあってもらい泣きしてしまう。いつまでも演技が上手にならない某若手2人は見ていられないほどだけど、それを中堅とベテランが上手に支えている。

●THIS IS US●
めちゃくちゃ久しぶりに海外ドラマを見ています。36歳の三つ子と、その両親のそれぞれの生き方への葛藤が描かれていて、年齢が近いので共感する部分もあり、でもやっぱりアメリカのお話なのでかけ離れている部分もあり、そのギャップがまたおもしろい。

月曜
●なし●

火曜
●明日の約束●
井上真央が、毒親を持つスクールカウンセラーとして、自殺した生徒の毒親とも対峙するという、なかなか魅力的な設定。真央ちゃんが、とてつもなく自然体で演じていて、安定感がハンパない。仲間由紀恵と、手塚理美の毒親っぷりが怖い。1人の生徒の自殺をきっかけに、問題起きすぎ感はある。ミッチーが今後どう絡んでくるのか楽しみ。

●監獄のお姫さま●
クドカン脚本と知らずに、設定とキャストに惹かれて見始めたら、面白かったパターン。ちょっと前にやってた女囚セブンと似てるのは否めないが、似てるだけであって全くの別物。勇介が父親に奪われた時はボロ泣きした。このドラマで泣かされるとは思いませんでした。

水曜
●奥様は取り扱い注意●
見るつもりは無かったんだけど、職場の先輩がおもしろいと言うので見始めたら、面白かった。綾瀬はるかのアクションってあまり見たことがなかったから、意外とカッコよくて見応えあり。西島秀俊が何者なのか、楽しみ。

木曜
●ドクターX●
半分は惰性で見ているが、やはり面白い。キャラが一貫しているのと、もはや水戸黄門みたいなお決まり感が安心するんだと思う。

金曜
●コウノドリ●
待ってました続編!毎週ボロ泣き。前作より重たくなってはいるが、リアリティは変わらず。心の底から、世の男性全員に見てほしいドラマだが、おそらく視聴層はこのドラマに共感できるママ層と、私みたいなアラサーと、キャストのファンであろうことが残念。結婚出産子育てが、当たり前のことではなくて、奇跡みたいなことなんだということを、本当に世の男性陣にわかってほしい。

●セトウツミ●
映画版を見て凄く面白かったので、期待値が大きすぎた。それでも面白いことは面白いが、映画版の菅田将暉&池松壮亮が素晴らしすぎた。男子高校生が川辺で喋ってるだけの青春なんだけど、そんな青春があってもいいじゃないかという提言であり、関西人がしゃべると自動的に漫才になるよねっていうドラマでもある。

土曜
●先に生まれただけの僕●
脚本がなぁ。どうかなぁ。と思ってたけど、回を追うごとに面白くなってきた。櫻井くんが民間から出向してきた若きサラリーマン校長にピッタリ。蒼井優がうまい。先生も生徒も意識が変わってきているのが面白い。オープンキャンパスでの書道パフォーマンスは不覚にも泣いた。





書いてないドラマは最初から見ていませんので悪しからず。

最近、歳のせいか凄く涙もろくなってしまって、今までだったら泣かなかったようなシーンでボロ泣きしていたりします。

それも考慮して、今のところ順位をつけるとしたらこんな感じかなぁ。

①コウノドリ(ダントツ)
②陸王
③監獄のお姫さま
④THIS IS US
⑤セトウツミ
⑥明日の約束
⑦奥様は取り扱い注意
⑧先に生まれただけの僕
⑨ドクターX

コウノドリは別格で、2位以下はほぼ同率みたいな感じです。




書きたいことがたくさんあります。

すべて自己満足のネタですが、ちょっとずつ書いていきます。



スポンサーサイト