見ました。

アベマTVの、72時間ホンネTV。

終わってからもうだいぶ経ってますが…

元SMAPの香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛の3人の、新たなスタートを切る、挑戦的な番組。

72時間のうち、半分も見れてないけど、後日放送された7.2時間で振り返る番組(笑)も見て、森くん部分は多分全部見れました。

特にSMAPのファンというわけではありません。

ただ、ド世代です。

ファンでなくても、青春の隣にはいつもSMAPが居ました。

だから、解散の経緯は凄く悲しくて悔しいし、最後のスマスマは泣いたし、今年はなんとなくテレビを見ていても寂しさがある。

だから、今回、この3人が「新しい地図」を立ち上げて、72時間チャレンジし続けてくれたことは嬉しかった。

SMAPのファンではないって書いたけど、この番組での3人。見れば見るほど、好きになりました。ファンになりました。

謙虚で真摯で誠実で、熱いものを持ってて、泥臭く一生懸命前に進もうとしている姿に、胸を打たれました。

ラストの72曲メドレーはもうずっと泣いてた。

久しぶりにファンに囲まれて歌える幸せをかみしめて楽しそうな姿に泣き、選曲に泣き、ボロボロで頑張ってる姿に泣き……

ああ、この人たちはやっぱりスーパースターで、スーパーアイドルなんだな。と思って、気がついたら心から応援して泣いてる自分がいました。

ボロボロで、人間臭さ全開の3人、かっこよかった。

そして、メドレーが終わって、ゲスト出演してくれた方々からのメッセージが流れる中、森くんからのメッセージで号泣する稲垣吾郎に胸を打たれ、もう止まらなくなりました。

「ずっとずっと仲間だから」

この言葉はたまらん。

吾郎ちゃんは普段クールで飄々としていて、泣くイメージなんてまったくなかったし、中立的な立場でソツなくこなしている感じがしていたので、「ああ、本当に辛くて苦しかったんだなぁ」って。

3人とも泣いてたけど、やっぱり吾郎ちゃんの涙が全てを物語っているような気がして、たまらない気持ちになりました。

メドレーの曲がホントにメッセージ性が強くて、3人の気持ちとか覚悟がビシビシ伝わってきた。

出演してくれたゲストの曲が全て入っていて、「ありがとう、頑張ります」の気持ちが凄くグッときました。

72時間を通して、出演者の方々からも、愛され、応援されているのが本当に伝わってきて、もう、SMAP再集結しようがしまいがどっちでもいいから、とにかくこの3人にはこれからもトップを走り続けていって欲しいなと思いました。

3人が楽しくて幸せならそれでいいやって。

ジャニーズに残った2人も、思いはそれぞれあるだろうし、3人みたいに明確に「新しいスタートを切る」ということはないだろうし、辛いこと苦しいことも沢山あるだろうけども、いつか解放されて、3人と(森くんとも)笑顔で再会できる日が来るといいなって、心から思います。

再集結しようがしまいがどっちでもいいって言ったけど、やっぱりSMAPは国民的アイドルだし、解散の経緯が経緯だったので、もう一度5人揃った姿を見たいと思うのが、SMAPと同じ時代を生きてきた日本人としてのホンネです。

願わくば、しがらみだらけのジャニーズを出て、新しい地図に合流し、制限のない中で自由に再スタートを切ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

今回、3人が自由にインターネットを使ったり、一般人と交流したり、今まで出来なかったことを次々と、しかものびのびと楽しんでやっている姿を見ていて、今の日本の芸能界とかテレビの闇もよくわかりました。

「SMAP」「中居くん」「木村くん」というワード、そしてSMAPの曲名さえも、3人は口にしてはならないようで、そんな中、ゲストから時々出るこのワードに、ネットは大いに沸いたと思います。

そういう深い闇に一石を投じる、挑戦的で素晴らしい番組作りをしてくれたアベマTVのスタッフさんには本当に尊敬の念と感謝しかありません。

メカ的なことはよくわかりませんが、トータルだけど7400万人も視聴していてサーバーが落ちなかったのも相当凄いことだそうで。

本当にありがとうアベマさん。

今までアベマTVは、ドラマチャンネルで時々映画を見る程度だったけど、もしこの3人のレギュラー番組をやってくれたら、毎週見ます!

テレビ業界に確変が起きたのだと思います。BPOだなんだと言ってすっかりつまらなくなってしまった地上波では絶対に出来なかった今回の数々の企画。

いろんな意味で凄い番組でした。

72時間をボロボロになって完走した後、なんとそのまま打ち上げをしたとか!

これもきっと、3人の、スタッフへの感謝の表れなんだと思う。

番組が終わってから、ほぼ毎日3人のSNSをチェックしていますが、SMAPの時にはわからなかった魅力が満載で、特に五郎ちゃんが期待を裏切らないビューティフル思考と期待以上のヒロくん頻繁登場で、可愛い。癒されます。

番組も、SNSも、3人の人柄が本当によく出ていて、親近感も加わって、私みたいに新たにファンになった人も多いと思います。

新しい地図と、残った2人と、森くんと、SMAPファンに幸あれ!




最後にこちらの記事たちをごらんください。

私が感じたことを、語彙力や文才のない私に代わり(笑)、冷静かつ的確に分析している記事たちです。

「72時間ホンネテレビ」が示した3つの本質(東洋経済オンライン)

なんか初々しい…稲垣草なぎ香取にデビュー時の面影(日刊スポーツ)

太田光が感じた元SMAP3人の覚悟「“自分が頑張らなきゃ”みたいなのが…」(スポニチアネックス)

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、SNSで続く“嬉しい発見” 3人の新たな一面を探る(リアルサウンド)


私は初めて、SMAPがあんなに泣いているのを見た。




スポンサーサイト