★★★☆☆

可もなく不可もなく、かな。

前作は、みちこさんとお付き合いするまでの過程がなかなか面白かった。

今作は、ライバルであるド近眼のチリチリパーマ教授を相手に、プロポーズまでどう持っていくか、みたいなことが楽しみだったんだけど、せっかくのナイスキャラ教授の出番があまりに少ないし、この件に関して最終回だけがっつりって感じで物足りなかった。

教授役の人が気になって調べてみたら、ミュージカルの人で納得。声がいい。最終回に歌うシーンありましたね。

最近、ミュージカルや舞台畑の人がドラマに進出してきていて、まぁやっぱりちょっとオーバーなところもあるけど、まぁやっぱりうまいので、本業の俳優さんたちとの絡みも面白いです。

今まで散々ふざけてきた教授が、最終回でいきなり真面目モードに突入してみちこさんにプロポーズするシーンとか、浜ちゃんに後ろ髪ひかれるみちこさんを見つめるシーンとか、キュンとしちゃいました。

浜ちゃんスーさんは相変わらずケンカするほど仲良しだったけど、続編について、西田敏行の体力が心配。今回も座ってるシーンばかりだったし…

それでもセリフや表情、上半身の動きで笑いや哀愁や色んなことを表現する西田敏行、レジェンドです。

金曜の夜に、何も考えずにボーッと見れるライトな作品。

オリジナルも長くシリーズが続いたし、ドラマも長く続いてほしいなぁ。

スポンサーサイト