日曜21時
TBS

以下引用
このドラマは消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマだ。
唐沢が演じるのは東京都庁の職員で、役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる過疎地に着目し、その土地にしかないものに価値を持たせて希望の種を蒔くために神楽村を再生させようと決意するドラマの主人公・浅井栄治(あさいえいじ)。 浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトに携わるなど、やり手の公務員で鳴らし、都庁内ではちょっと名の知れた人物という役柄だ。浅井は「役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念のもと、持ち前の奇抜なアイデアと飛び抜けた行動力で、単身、星河市神楽村に飛び込んでいく!
(公式サイトより)



はい。

録画がだいぶ溜まってきております!

ナポレオンの村。

限界集落を立て直すという点では、こないだやってた「限界集落株式会社」と共通なんだけど、こちらは明るく見られてスカッとして、ホロっとする系です。

私、相当ひねくれてるので、単純なストーリーでは泣けない人なんですが、不覚にも1話のラストで泣いてしまいました。笑

唐沢寿明はとにかく滑舌がいいので見ていて気持ちがいい。

沢村一樹もブラックな市長感がよく出ていて、他、麻生久美子やムロツヨシ、イッセー尾形、山本耕史など、私のツボをついたキャストとなっております。

1話だけ見た感じだと、バランスがいい感じがします。

静と動、軽と重、明と暗、こういったバランス。

だからとても爽やかで見やすいです。

まぁ、これからのおおまかな展開は読めてしまう作品ではあるけど、それでいい。

これは間違いなく最後まで見ます。





 【ナポレオンの村 公式サイト】 


スポンサーサイト