我が日本ハムファイターズ、まさかの7連勝で単独首位です。

しかもダントツ。

誰がこんなことを予想できたでしょうか。



どうした?笑

いつもは、スタート全然ダメで、交流戦あたりから調子が上がってきて、3連勝くらいしたら3連敗して、また3連勝して・・・一通り1位から6位までを経験して、結果的にAクラスってパターン。

今年、あまりにもスタートダッシュすぎて、逆に今後が心配です。

私は中田翔がら4番に定着し始めた頃から中田翔を特に応援してきたんですが、その中田が調子がいい。

やっぱり4番ですよ。

4番が調子がいいとチームの士気も自然と上がりますよね。

入団した頃は素行が悪くてどうなるかと思いましたが、今ではしっかりチームを支えるために考え行動しています。

メンドーサ、中田、田中
ポリー、BB


個人的には金髪は似合わないしチャラいからやめてほしいけど笑、でも今年は14kgも身体を絞って、しっかり自己分析をして、後輩の指導も積極的にしていて、「自分がチームを引っ張っていくんだ」という決意があらゆる面から見てとれる。

チームが中田を見捨てず根気よく育て、根気よく使い続けたたこと、パパになったこと、そして何より稲葉に目をかけてもらったことが大きいですね。

本人も、それに応えようとしているのが見てて凄く伝わってくる。

ただ、身体を絞ったので、怪我だけ心配です。中田が怪我をしたら一気にチームは負ける気がしてならない。

もちろん本人もそれは気にしていると思うので大丈夫だとは思いますが、中田だけじゃなくて、西川や新外国人ハーミッダ&レアードなど好調メンバーも怪我だけはしないでほしいとひたすら祈る思いで試合を(テレビで)見ています。

テレビのスポーツコーナーで見たので正しくは違うかもしれませんが、過去に開幕7連勝したチームの、その年の優勝率は100パーだそうです。

こわい。

この後調子を落として、そうならなそうなファイターズ、こわい。

去年は1回も球場に行けなかったので、今年はどんなに忙しくても最低1回は行きたい!

各球団、◯◯dayとか、◯◯シートと称して、主に土日などにイベントの工夫があって、それも個性があって面白いんですが、ファイターズは婚活シートとかレジェンドシリーズとか、本当に変わった催し物が他球団に比べて多いので、本当に楽しいです。

交流戦も楽しみだし、オールスターも楽しみだし、マスコットたちの活躍が楽しみ!

そう、何を隠そう、最近、各球団のマスコットにハマっていて、ちょっと暇が出来るとYouTubeでマスコット動画を見たり、各マスコットのブログを見たりしています。

我がファイターズのBBがいつもファンサービスが良くて、前にやっていたコラムも面白かったし、動きもアクティブで、いたずら好きで、私はBBが大好きなんですが、最近は全球団のマスコットに注目するようになり、みんなそれぞれ個性があってプロ意識も高くて本当に感心します。

私のお気に入りは、パのイケメン3人衆であるBB、ライオンズのレオ、ソフトバンクのハリー、そしてセは異端2人組の中日ドアラとヤクルトつば九郎、デザインがアメリカっぽい広島スラィリーです。



ペナントレース中もそうですが、オールスターでさえ、メディアのマスコットの扱いが悪すぎて、BBもずっと何年も訴えていることですが、球場に行かないと、マスコットが何をしているのか今イチわからないというのが現状です。

野球中継を見る度、試合前やイニング間、試合後など、マスコットが活躍する場面になると必ずと言っていいほどCMになる。

もちろん選手が主役なのは言うまでもないし、スポンサーも大事だけど、もうちょっとマスコットたちを世間に周知してほしいなぁ。

マスコットの貢献度は、試合を実際に見に行ったことがある人ならわかると思いますが、かなり高いです。

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが、マスコットについてはまたの機会に詳しく書きたいと思います。

とりあえずファイターズが今年、9年ぶりの日本一になれるかどうか、それはいかに故障者を出さないか、ということじゃないかと個人的には思っているので、中田をはじめ、特に主力メンバーにはシーズン通して怪我なく頑張ってもらいたいですね。

長くなっちゃった・・・笑




スポンサーサイト