今クールは、1日1ドラマ、という感じです。

・日曜
【八重の桜】20時NHK(大河ドラマ)
★★★★☆

今のところ、1話も逃さず見ています。おもしろい。会津弁の綾瀬はるかがかわいい。西島秀俊かっこいい。八重さんが魅力的な人物。日本の変革期の陰の功労者たちがわかりやすい。といったところでしょうか。

【半沢直樹】21時TBS
★★★★★

前半戦が終わり、見事に10倍返し。キャストが本当に素晴らしい。国税の愛之助姐さん。半沢と同期のミッチーは敵か味方か。同じく同期の近藤は今。香川照之への復讐が始まるのか。何気に、奥様側の、社宅内での倍返しもスカッとした。後半のキャストも吉田網太郎に駿河太郎にTKO木下に川原一久に倍賞美津子に…魅力的すぎます。

・月曜
【名もなき毒】20時TBS
★★★☆☆

こちらも前半戦が終わりました。相変わらずさわやかな好青年、小泉孝太郎に目が♡。奥さん役の国仲涼子も好きなので、2人が一緒に画面に映ると、惚れ惚れしてしまいます。ストーリーは重いけど、伏線張られまくりなので、最後まで見逃せません。ただ、原田いずみのキャラが強烈すぎて辛い笑

・火曜
【救命病棟24時】21時フジテレビ
★★★☆☆

やっぱり、救命病棟というよりは、松嶋菜々子主演の、何か別の医療ドラマを見ている感覚です。底辺には、臓器提供という一貫したテーマがある今シリーズで、前半戦のラストには、小島先生の甥っ子が脳死判定を受けてしまったわけですが、そこから、臓器提供のスペシャリストと呼ばれる夏目先生がどう絡んでくるのか、はたまた彼の過去とは。そして佐々木蔵之介が今まで目立たなかったけど何やら病気の予兆が。というのが今後の見所。

・水曜
【Woman】22時日本テレビ
★★★☆☆

これは見ていてひたすら辛い。小さい頃に母親に捨てられ、夫は事故死、しかもその死には父親違いの妹がからんでいるし、2人の子どもを抱え生活苦、さらには自身も白血病になるという不幸のオンパレード。キャスト全員、演技がうまいだけに、とても夜に見たら重い気持ちで寝られないくらいなので、最近は録画して、なるべく昼間に見るようにしています。1回、録画し忘れて見逃しましたが…でもやっぱり、ドラマとしては上質だし、どうにか主人公(というかその子どもたち)には幸せになってもらいたいから、最後まで見届けます。

・木曜
【DOCTORS2】21時テレビ朝日
★★★★☆

いよいよ相良先生vs卓ちゃんの構図がハッキリしてきて、これからどうなるのかが益々楽しみです。チーム森山のメンバーをひとりずつ味方につけていく様は見ていて痛快だし、医師としての原点を見直させるというおまけをつけるのもさすが相良先生。果たして卓ちゃんは人格者になれるのか、はたまた壊れてしまうのか。どっちも見てみたい展開ではありますね。

・金曜
が、なくて。

・土曜
【斉藤さん2】20時日本テレビ
★★★☆☆

今回はなんだか、斉藤さんというより、桐谷美玲演じる山内さんの方が主役っぽい。今のところ。これから、やまとくん一家とどう関わっていくのかが見所かな。

・おまけ
【あまちゃん】毎朝8時NHK
★★★★☆

遅ればせながら、最近見始めました。朝はなかなか忙しくて見れない上、録画が溜まると大変なことになるのが目に見えているので、今までは時々(月5回くらい?)しか見ていなかったんですが、クドカンの手によって震災がどのように描かれるのかが気になって、見始めました。予想通りの安定クドカンワールド。私たち世代は楽しいけど、朝ドラを楽しみにしているであろうおじいちゃんおばあちゃん世代はどうなんだろうか?という印象。朝が忙しいのはこれからも変わらないので、見れる時はなるべく見る、という感じです。

ちなみに、ショムニ、ぴんとこな、なるようになるさ、の3つは、1話だけ見て切りました。

そして、矢部謙三は見たいけど、私、土曜日は1週間で1番早い出勤なので、金曜日は早く寝るし、残念ながら今は録画を見る余裕が無いので、泣く泣く見ていない、という感じです。トリック完結編は絶対観に行きますがね。



さ、実は1週間以上かけて書いていたこの中間評も、やっと完成しアップできました。

今クールは、1話で切ったものもあるし、日曜の2つ以外は「ながら見」になってしまっているので、星3つだったりします。

9月末にはどういう評の変化になっているか、自分でも楽しみです。最終評をお楽しみに!
スポンサーサイト