明けました。

さっそくですが、数ヶ月前から企画していた中学校の時の同窓会を年始早々に開催しました。

と言っても、私は名ばかり幹事で、メインの幹事に丸投げ状態。。。彼女が本当に頑張ってくれて、感謝感謝です!

今回は、先生7名を含む総勢44名。プラス、二次会のみ参加が2名。

生徒だけで50名を目標にしてたからそれには達しなかったけど、すごく盛り上がり、良い会となりました。

先生方もお元気で、ちょっと年とったなーという先生が3人と、びっくりするくらい変わっていない先生が4人(笑)

ここ数年、同窓会的な集まりが頻繁なので、生徒の半分くらいはいつものメンバーという感じでしたが、私としては当時好きだった人にようやく会えたのは大きかったかな。

なぜかというと、「この人と付き合ってなくてホント良かった」と、心から思ったから(笑)当時から悪ガキだったけど、全然変わってなかったから(笑)見た目はチャラくなっちゃったし。。。

でも、ちゃんと夢を叶えて満足した姿には安心しました。そこそこ活躍をしたみたいで、今は一旦その世界を離れ、ニートになってますが(笑)

それはさておき、先生も生徒もみんな、お世辞でも「良かった」と言ってくれたし、楽しそうで、よかった。

近頃同窓会の話をすると少なからず「そこで出会いあるかもよ」と言われていましたが、見事にありませんでしたねぇ。

なぜなら男子がほとんど「いつものメンバー」だったから(泣)

同級生で、いつものメンバーとなると、完全に気心知れた仲なので、そういう展開にはならないわな。

二次会なんかもうまったりしすぎて眠かったし(笑)

好きだった人もフリーだけど、先述のように心底がっかりな感じだったし(笑)

それに、同級生ってやっぱり何か、絆みたいなものがあるから、まったくそういう対象で見れませんでした。

同窓会での出会いに期待してくれてた友だちにごめんなさいという気持ちです(笑)

それにしても先生方が「あんないい学校に赴任することはそうそうないと、別の学校の先生に言われた」と口々に言うくらいだけあって、こちらから名乗らなくても覚えていてくださったのが凄く嬉しい。

担任はまぁいいとして、教科担当でしか接点の無かった先生ですら、顔をみて「◯◯さんでしょ」と、私に限らずみんなに言っている姿を見て、「ああ、本当にいい学校、いい学年だったんだなぁ」と、しみじみしました。

私の人生の中で一番思い出深い学生期が中学の3年間、特に中3なので、感慨深さもひとしお。

当時仲の良かった人たちが、未だにつるんでるのを知ると何だか嬉しいし、それぞれの人生を歩んできた話を聞くと何だかしみじみで、同窓会っていいなーと思いました。

大勢での飲みの席は苦手だけど、同級生なら全然平気だな。

あー楽しかった!

余韻に浸っていたいけど、そろそろ寝なくては(笑)

ではまた☆
スポンサーサイト