こんばんは。

今月中には書きますとか宣言しておきながら、月をまたいでしまい、新ドラマが始まってしまいました(笑)

でも、書くと言ったからには書きます!女に二言は無い!笑

記憶を掘り起こしながら…いざ。




■浪速少年探偵団■
月曜20時TBS

★★★☆☆

ほとんど多部ちゃん目的でした。

関西弁は、道産子の私から見ても変だったけど、多部ちゃんの雰囲気と演技が好きなので、私は許せました。

ただの教師が毎週毎週事件に首突っ込むのは有り得ないけど、逆に有り得なさすぎて、その辺も許せました。

何回か、多部ちゃんのセリフに涙しました。


■トッカン■
水曜22時日テレ

★★☆☆☆

最初は、今までに無かった題材なのでおもしろかったのですが、途中から脚本が雑というか、思っていたのと違う方向性に行ってしまいました。

ただ、やっぱり北村有起哉が最後までダンディでシュールにダーティで素敵でした。

多分、何年か経った時には印象に残らないドラマだったかなぁ。



■東野圭吾ミステリーズ■
木曜22時フジテレビ

★★★☆☆

毎回、ストーリーやキャストやスタッフの違うものを見れたのは、新しい試みとしておもしろい企画だとは思いました。

ただ、当たり外れが激しかった。

あと、制作時間が足りなかったのか?と思うほど雑な時もあったり、明らかなキャスティングミスやろー、だったり、ストーリー自体に興味が持てなかったり、本当にバラツキが激しかったです。私のなかで。

特に東野圭吾作品のファンというわけではないけど、やっぱり長編を連ドラで見るのが一番いい気がします。



■ゴーストママ■
土曜21時日テレ

★★☆☆☆

途中までは、とんぼくん可愛さに見ていましたが、この枠はとにかく裏に映画があるので、厳しいですね。

一旦、録画をしましたがなかなか見る時間が無くて、「ま、いっか」となってからは、見なくなりました。

最終回も見なかったけど後悔はしてない(笑)という感じです。


■ビューティフルレイン■
日曜21時フジテレビ

★★☆☆☆

計5回くらい見たかな(笑)

最終回がすべてをぶちこわした気がします。中途半端すぎる。まぁ、続編を作る気なのかもしれないけど、実情を知っている者としては、「んな甘いもんじゃないんじゃいー!」という展開でした。



■梅ちゃん先生■
月~土8時

★★★★☆

結局この朝ドラが一番おもしろかったという。

途中までは主人公の成長しなさぶりにイライラしながら見てたんですが、開業してからはちゃんと成長してくれたので安心しました。

何より良かったのが脇役たちのキャラ。変人ばっかりで見てて飽きなかった(笑)

山倉さんに始まり、松岡さん、みつお、それにお隣さん同士のお父さんの喧嘩もおもしろかったし、おばあちゃんの一貫した淡々とした態度とか、お母さんのおマヌケで可愛いところとか…

キャラクターが生き生きしていたのが、何よりの好調の要因じゃないかな。今時のドラマに欠けていることの一つ。




ということで、駆け足で書きましたが、今クールはどんなドラマが始まるのかあまり情報を得ていないので、とりあえずは初回を見たらまた感想を書いていこうと思います。

とりあえず現時点で見たのは「高校入試」と「ゴーイングマイホーム」、「結婚しない」の3つです。

あ、「相棒」と「勇者ヨシヒコ」はシリーズ続編なので、スタート前から楽しみに&期待しています^_^

あと、月9は見ません。理由は…察してくださいね(笑)

ではまた!
スポンサーサイト