どうもです。

最近、[相方]の使い方が気になるんです。

私の中で[相方]と言えば、芸人さんやミュージシャンでパートナーを組んでいる人たちが、第3者に対して話す時の呼び名、だと捉えています。

だから、私も、一緒に音楽をやっているパートナーのことを[相方]と呼びます。

ただ、最近、付き合いの浅い人に[相方]という単語を使うと、100%恋人のことだと思われます。それだけ、世の中の人たちが、そういう意味で[相方]を使っているということ。それも、一部ではなく、かなり浸透している。

それは違うだろ。

と、いつも思ってしまう私は古い考え方なのかな?

[連れ]って言う人もいるけど、それも違うだろ。[連れ]は、その時一緒に行動してる人のことを指す言葉じゃないのか。

普通に[彼]とか[彼女]とか、[夫]とか[妻]とか、どうして言わないんだろう?

いや別にいいんですけど、とにかく私の中で[相方]と[連れ]には強烈な違和感があるもんですから。。。

乱れた日本語とかまでは思わないけど、せめて意味は正しく使いたい。

とか言って[相方][連れ]の概念間違えてたらスイマセン(笑)

まだまだ他にも違和感大有りな言葉がたくさんあるけど、たくさんありすぎて列挙するほどでもないので、割愛します。

今日は『正しい日本語を使いたい』というお話でした。

ではまた!


スポンサーサイト